FC2ブログ
環境緑化・防災・安全資材

バナナチョコケーキとゴーヤのゼリー


トッピング用にバナナをスライスした物と
生地の中に混ぜる分としてスライスしたバナナを潰して牛乳を少し加え混ぜ合わせておく。


ボールにバターを入れ泡だて器でクリーム状にし砂糖を加え白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
溶き卵、分量の薄力粉半分を加え混ぜる。
そこにスレイスしたバナナを潰して牛乳を加えた物を入れてザッと混ぜる。
残りの薄力粉、クルミを加え混ぜる。


型の半分に生地を流し中央にチョコカスタードクリームを絞り出し、さらに生地を流し平らにする。


トッピング用のスライスしたバナナとクルミをのせ180度で30分焼き上げる!

今回は2種類のゴーヤゼリー

①、ゴーヤを薄切りにして、さっと茹で冷水にさらし、ペーパータオルで水気を取る。


A②、ゴーヤ50g、白ワイン40cc、水60ccをミキサーに入れて粉砕し、
ザルでこしてボールに移す。


鍋に30cc、レモン汁、グラニュー糖、白ワイン20ccを入れ、中火にかけ、沸騰したら火からおろし、粗熱を取り、ゼラチンを入れ溶かす。


③、②を①のボールに移し混ぜ、底に氷水をあて、とろみがつくまでゆっくり混ぜながら冷やしたら
冷蔵庫で固める。


B①、鍋に水50cc、レモン汁、グラニュー糖、白ワイン30ccを入れ、中火にかけ沸騰したら火からおろし、粗熱を取りゼラチンを入れ溶かす。
②、①をボールに移し、みじん切りにしたゴーヤを加え、ボールの底に氷水をあて
泡だて器の中速で白く少し固まるまで泡立ててから冷蔵庫で冷やす。

仕上げに2種類のゼリーをスプーンですくい、器にバランス良く盛り付けて出来上がり!!



スポンサーサイト
2017-09-22 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

かんぼう屋本舗


フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード