環境緑化・防災・安全資材

ベリーダンス体験レッスン

ベリーダンス!!
テニスの仲間から誘われて体験レッスン行ってみる事になりました~
一緒に行く友達は今回で2回目、私は初参加

派手な衣装で動きの激しいイメージがあり誘われた時は・・・でしたが、
調べてみると高齢者の運動として注目を集ているらしいです。

ベリーダンスには4種類あり、エジプト系、トルコ系、トライバル系、ニューエイジ系があり
それぞれ同じベリーダンスでも特徴が違います。

エジプト系
エジプトでは今でも結婚式などのお祝いごとに踊られています。
地にどっしりと根差したような情感の表情が大切なことが特徴です。

高齢者や、年配の女性に向いたダンスです。

トルコ系
9分の8拍子のリズムで踊るトルコ独特のダンスです。
西洋の影響を受けているこのダンスは日本人にもっとも魅力が分かりやすいダンスかもしれません。

テンポが速く動きは軽やかで、洗練された美しさを作り出すことを重視しています。

トライバル系
ジプシー系の民族舞踊のことです。
アメリカ人がアラブの民族衣装などを真似して衣装を作ったとも言われています。

ベリーダンスを思い浮かべる時に一番見たことがある衣装だと思います。
オリエンタルダンスをベースとした振付になります。

ニューエイジ系
現代風にアメリカンナイズされた創作的な踊りです。
現代風に一番近いダンスになります。
日本で最も人気のあるのはこちらの種類だそうです。

行ってみると教えてくれる先生は知り合いでビックリ!!
先生は体が柔らかく動きもしなやか見とれてしまいますが、
私は動かす部分が難しく思うように動かなくカクカクした感じ、
途中で笑いのツボに入ってしまい一人で笑ってましたが、
なんとか短い一曲を踊りきりました~
覚えると楽しそう!!

スポンサーサイト
2018-02-20 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

かんぼう屋本舗


フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード