FC2ブログ
環境緑化・防災・安全資材

2段チーズケーキ

①スポンジ
卵2個、グラニュー糖70g、薄力粉60g
卵にグラニュー糖を加え、湯せんで白っぽくなるまで泡立てる。
薄力粉を2~3回に分けて加え、さっくり混ぜ合わせ、型に流して170℃、30分焼き上げる。
焼きあがったら、冷まして1㎝にカットし型に敷く。
(残りの生地はFBなどを使い細かいクラムにしておく)

場所の時間が限られているので今回はカステラを使用!!




②ベイクドチーズ
クリームチーズ140g、グラニュー糖50g、片栗粉4g、生クリーム30cc、卵1個
クリームチースから順に加えて混ぜ、最後に裏ごしをして、スポンジの上に流す。
150℃、20分焼き上げる。


③チーズムース
グラニュー糖30g、水25cc、卵黄1個分、粉ゼラチン3g(水18ccに振り入れてふやかしておく)、
マスカルポーネチーズ65g、生クリーム150cc
卵黄、水、グラニュー糖を合わせて、湯煎にかけ、かき混ぜながら沸騰手前まで温める。
戻したゼラチン、マスカルポーネチーズの順に加え混ぜ裏ごしをする。
生クリームを7、8分立てにして、さっくり加え混ぜ合わせる。
②が冷めたら、③を流し、3~4時間しっかり冷やし固める。
生クリーム20ccに砂糖を少々加え泡立て、仕上げにケーキの周りに塗ったあと、スポンジ生地クラムを全体に付ける。


今回は綺麗に2層になりました~

※マスカルポーネとは、フレッシュタイプのチーズです。
イタリアのデザートとして有名なティラミスの材料としても知られています。
チーズケーキやムースなどの製菓用としても人気の高いチーズです。
同じフレッシュタイプに、クリームチーズやフロマージュ・ブランがありますが、クリームチーズと比べると
酸味が少なく質感も軽く、フロマージュ・ブランと比べると酸味が少なく脂肪分が多いためコクがあります。

スポンサーサイト
2018-09-10 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

かんぼう屋本舗


フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード