FC2ブログ
環境緑化・防災・安全資材

ハーバリウムトライレッスン

友達と雑貨屋さんでハーバリウムトライレッスンに挑戦!!

ハーバリウムとは、特殊なオイルの中に植物を入れた『植物標本』のこと。
最近では、カラフルな花材を特殊なオイル入りのガラスビンに詰めた、
観賞用のインテリア雑貨のことを指すことが多いです。
左3本が私の作品
友達の作品で右から2番目が私の好み!!ステキ!!


・ハーバリウム専用オイル
(市販のベビーオイルでは花材が沈んでしまったり、
花材の色を溶かしてしまうことがあります)

・プリザーブドフラワー、ドライフラワーなどの花材
(プリザーブドフラワーは、花材によっては一部着色料がオイルに溶け出す場合がございます。
ドライフラワーは、十分乾燥させたものを使用してください。
水分が残った花材を使用するとすぐに腐ります)

・密閉度の高いキャップ付きのガラス瓶
(初心者はスリムボトルがオススメ!!
幅と口が広いボトルはオシャレですが花材が浮かびやすく
初心者にはバランス良く配置するのが難しいそうです)

・長めのピンセット、ハサミ

一番左、スターチスのブルーを中心にカスミソウのグリーンをアクセントで斜めに入れ
オレンジスライスで蓋をする感じで入れてみました。
その隣はペッパーベリーのピンクやセンニチコウ、ローズバッドをいれてピンク系にしました。
その隣はミニスケルトンリーフのグリーン系でアクセントに薄いピンク色のバラを入れてみました。

簡単そうに見えて難しい色のバランスはセンスだけど・・・
瓶に花材を入れて正面に向けたいのですが難しい!!
とても楽しいハーバリウム体験でした~
スポンサーサイト
2018-10-08 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

かんぼう屋本舗


フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード