FC2ブログ
環境緑化・防災・安全資材

ねこパン祭り

9/9ヤワタホーム成田展示場 ガーデンビオン成田で
パンとスイーツとねこ雑貨「ねこパン祭り」に
また行って来ました~


肉球のマシュマロがとっても可愛い!!
コーヒーの味もグッド!!
次回は12/2にあります

2018-09-17 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2段チーズケーキ

①スポンジ
卵2個、グラニュー糖70g、薄力粉60g
卵にグラニュー糖を加え、湯せんで白っぽくなるまで泡立てる。
薄力粉を2~3回に分けて加え、さっくり混ぜ合わせ、型に流して170℃、30分焼き上げる。
焼きあがったら、冷まして1㎝にカットし型に敷く。
(残りの生地はFBなどを使い細かいクラムにしておく)

場所の時間が限られているので今回はカステラを使用!!




②ベイクドチーズ
クリームチーズ140g、グラニュー糖50g、片栗粉4g、生クリーム30cc、卵1個
クリームチースから順に加えて混ぜ、最後に裏ごしをして、スポンジの上に流す。
150℃、20分焼き上げる。


③チーズムース
グラニュー糖30g、水25cc、卵黄1個分、粉ゼラチン3g(水18ccに振り入れてふやかしておく)、
マスカルポーネチーズ65g、生クリーム150cc
卵黄、水、グラニュー糖を合わせて、湯煎にかけ、かき混ぜながら沸騰手前まで温める。
戻したゼラチン、マスカルポーネチーズの順に加え混ぜ裏ごしをする。
生クリームを7、8分立てにして、さっくり加え混ぜ合わせる。
②が冷めたら、③を流し、3~4時間しっかり冷やし固める。
生クリーム20ccに砂糖を少々加え泡立て、仕上げにケーキの周りに塗ったあと、スポンジ生地クラムを全体に付ける。


今回は綺麗に2層になりました~

※マスカルポーネとは、フレッシュタイプのチーズです。
イタリアのデザートとして有名なティラミスの材料としても知られています。
チーズケーキやムースなどの製菓用としても人気の高いチーズです。
同じフレッシュタイプに、クリームチーズやフロマージュ・ブランがありますが、クリームチーズと比べると
酸味が少なく質感も軽く、フロマージュ・ブランと比べると酸味が少なく脂肪分が多いためコクがあります。

2018-09-10 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスチャン・ラッセン展

以前から友達3人と予定していた
四街道市の雑貨屋テララさんに2回目のキッチンカーが先週やって来ました!!
ハーブのホットドックを今回も注文!!
また食べたくなります(^^♪


アイスは新作のマンゴーアイス~


その後、ユーカリが丘のイオンでクリスチャン・ラッセン展やっていると
友達の情報で行くこととなり🚙


20代の頃にイルカとブルーの色合いが好きで
パズルなど購入した事を思い出しました!!
すごく懐かしい~



2018-09-03 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ビストロビアンコ

先週、大阪から友人が夏季休暇で四街道に3年ぶりに帰省!!
6人で女子会です!!
色々な店の中からビストロビアンコに決定~


2人はワイン、4人は車なので葡萄ジュースで乾杯~


冷たいコーンスープ


ハンバーグワンプレートランチ
お肉の質が良くて肉汁たっぷりの粗挽きのハンバーグ!
サラダのドレッシングは自家製黒ごまのドレッシング!!
ライス又はパンを選べます。
パンはこちらで焼いているそうです。ふわふわでパン、オススメです~


1人はラムレーズンのアイス
5人はロールケーキを選びました~


3時頃まで話は弾み楽しいランチ会でした~また来年会おうね!!


2018-08-27 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一年

野良猫だったフミが我が家に来て、今日で1年が経ちます!!
23日なのでフミと言う名前を付けました~


来たばかりなのに・・・こんな感じです(^^♪
外は自由だけど一人ぼっちで怖かったでしょうね
一人でウロウロして、色々な所でゴハンを貰っていたようです。

ご近所の○○さん、犬の散歩途中でフミが付いて来てしまって・・・
私達が帰ると呼び止められ、猫ちゃん飼わないかしら~♪

この頃、我が家で可愛がっていた三毛猫のレイが亡くなって2年
猫ちゃんと出会いがあれば、また飼いたいと思っていました。


以前、お世話になっていた動物病院に連れて行き
生後3か月位かなぁ~
目尻にキズがあるけど、その他はとても元気!!
先生、また宜しくお願いします。


フミ!我が家に来てくれてありがとう!!
2018-08-23 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

かんぼう屋本舗


フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード